« 良いビジネスブログのための5ヶ条 | メイン | アナログのデジタル化 »

2006/07/05

コメント

p-article

なるほど、こういうデータを蓄積するには、携帯電話デバイスがもってこいなわけですよね。それだけ、生活に密着したものに成長したプロダクトって例をみないですね。

自らの意思で、ログを記録する”ブログ”という文化と、このようなデータロガーとしての機械が、うまく融合するといいのでしょうね。

アキヒト

日経の紙面でも指摘されているのですが、最近の携帯電話はますます付加機能が強化され、生活の様々な側面に密着するになってきています。だからこそ、「特に意識しなくてもライフログが取れる端末」として携帯電話がクローズアップされてきているのでしょうね。

仰る通り、自分の意思でログを記録=発表する「ブログ」(もしくは他のツール)と、データロガーの融合が上手く進むことによって、新しい境地が開けてくると思います。もしかしたら、ポイントカードやマイレージカードに記録されたログを融合するなど、データロガー間の融合も進むかもしれませんね。

BlogPetのマロル

日記と、思い出や広い重要とかをサービスしなかった?


姫之路真

 さすが日本経済新聞ですね。私は昨日、実家で産経新聞の記事を読んで知りました。
 でも、基本的にライフログは軍事技術から出たもの?と。人の行動をビデオに撮って・・・それはいくらなんでもですよね。
 芸能人の一日とか企画としてはありそうなんですが。

 とにかく実用レベルまで行くには機能的な取捨選択が必要かな、という気がします。

アキヒト

姫之路真さん、コメント遅れてしまいました。失礼しました。
確かに「一日中ビデオに撮って・・・」というのはやりすぎですよね。どこまで許されるか、どこまで収集したいかは個々人の取捨選択によるべきだと思います(逆にビデオ撮影OKだけど、位置情報はNGなんて人もいるかもしれません)。

この記事へのコメントは終了しました。

Powered by Typepad