Cool Hunting で紹介されていたサイト。中東を中心とした争いの歴史を、90秒間にまとめてくれている Flash です:
■ Imperial History (Maps of War)
中東をどんな国が支配し、滅んでいったのか、世界地図の上で解説してくれます。いつものように百聞は一見にしかず。どんな作品か、まずは再生してみて下さい。
上がそのスクリーンショット。最下段にあるスライダーが時間の流れを示していて、自由に好きな時代にジャンプすることができます。また現代の国境線を表示させることもできるので、過去の国々が現在のどの国にあたるか、一目で確認することができます。
こういう歴史上の知識は断片的になりがちで、流れを確認するのってなかなか難しいですよね。個々の事件や年代に関する勉強の前後に見ると、全体の把握ができて便利かもしれません。
また以前にも書いたことがありますが、スライダーで時の移り変わりを操作させるというのは面白い感覚になりそう。Google Maps と mashup して、衛星画像の上にローマ帝国の領土が表示されるとか。でスライダーを右に動かすと、次第に国境線が変化する -- なんてアプリケーションがあったら、地理と歴史が一緒に学べる教材になるかもしれませんね。
コメント