昨日深夜に"Aging Tabs"という FireFox エクステンションについて書いたばかりですが、同じく面白い追加機能が紹介されていたのでちょっとコメント:
■ Download of the Day: PageAddict (Firefox) (Lifehacker)
これまでもブラウザの基本機能として、過去に閲覧したページの記録は見れたわけですが、PageAddict はその閲覧時間まで記録してくれるというものです。例えば以下は、先ほど自分のブラウザで試してみた結果:
今日ブラウザを立ち上げてからの時間(正確には PageAddict をインストールした後からの時間)が28分、そのうちいずれかのページを見ていた(FireFox がアクティブウィンドウになっていた)のが16分。で、その16分間の内訳が以下にずらっと表示されるわけです。
ちなみに各サイトにはタグをつけて集計することも可能。残念ながら1サイト=1タグなのでちょっと不便ですが、傾向を把握するのには十分でしょう。履歴が残ってはマズイ、というサイトについては削除してしまうことも可能です。
で、この機能の存在意義ですが、閲覧していた時間が"Total time waste (無駄遣いした時間の合計)"と表現されているあたり、やはり時間を有効活用するためのデータ収集ツールとして使うのが正しいのでしょうね。目の前にデータを突きつけられることで、「意外にメール見ている時間が多いな・・・」とか、「意外に Mixi ばっか見てるな・・・」とかいう実感が沸く(そして「ちょっと気をつけよう」という気持ちになる)のでしょう。
さて、せっかくインストールしたので、ちょっと履歴を取ってみますか。どんな結果になるのか怖いですが・・・。
アキヒトたちが、可能と、データとかを表現しなかった。
投稿情報: BlogPetのマロル | 2006/11/08 18:04