「ポータブルオーディオの普及」という状況を活用した広告を考えよ、と言われたら、「ポッドキャスティングを始めよう」というのがスタンダードな(?)答えだと思いますが、こんなユニークな広告を考えた人々がいるそうです:
■ Pepsi (Ad Hunt)
BBDO Canada 製作の地下鉄広告。画像を見てもらえれば一目瞭然ですが、広告の真ん中にヘッドホンのプラグがさせるようになっていて、pepsiaccess.ca というサイトに用意されている音楽のサンプルが聴けるそうです。要はサイト誘導が目的なのですが、ユニークで目立つ上に、サイトが提供している価値を簡単に体験できるようになっているわけですね。
ポータブルオーディオが普及していれば、そこにイヤホン/ヘッドホンもあるはずだという点に着目した、座布団一枚もののアイデアだと思います。一方で「サイトの素晴らしさを簡単に伝えたい→サイトにアクセスし、コンテンツをダウンロードしてもらうのは大変→ヘッドホンのプラグを差し込むだけで体験できるようにしよう!」という発想の流れだったのかなとも想像します。いずれにしても、これを考えた人はうまいなぁ。
ヘッドホンのように、「実はみんなが持ち歩いているけれど、見落とされているもの」は他にもあるのかもしれませんね。また「もっと効果的にサイト誘導する方法」というものも。観察力を高めなくちゃ・・・。
コメント