« あなたのクルマの事故映像 | メイン | Plain Englishシリーズ最新作 -- ソーシャルブックマーク »

2007/08/08

コメント

ProjectK

おもしろい話ですね。

ただ一方で、これは「同じ味のもの」を比較する時にパッケージが与える影響を比較したものなので、マクドナルドのマークのない方が「明らかにおいしい」(事前に比較し、おいしいと評価された)場合にどうなるのか、というところまで調べて欲しい気がします。
(それで結果がひっくり返るようであれば「広告の影響は極めて大きい」と言えると思いますが、同じ味だったら、「なんとなくこっち」の判断材料にパッケージが使われただけ、ということになるのではないか、と。)

・・・まぁそもそも「おいしさ」というきわめて主観的なものをこうやって比較することにどれだけ意味があるのか、という気もしますが・・・(笑)

アキヒト

ProjectK さん、コメントありがとうございます。
確かに

> 「なんとなくこっち」の判断材料にパッケージが使われただけ、ということになるのではないか

ということがあるかもしれませんね。どうもこの実験結果をもって、「マクドナルドは子供への広告を(もっと)自制せよ!」と訴えたい人々がいるようですが、これだけでマクドナルドを責めるのは酷かなとも思います。そもそも親がしつけるべき問題、とも考えられますし……とこれ以上は脱線してしまいますので止めますが。

この記事へのコメントは終了しました。

Powered by Typepad