昨日のエントリで、同じIPアドレス(221.79.42.221)から大量のスパムトラックバックが来ていることをご報告しました。結局、たった1日で合計68件のトラバを受信。12月4日の夜から発生していたので、通算だと73件のスパムだったことになります。
念のため、こちらが証拠画面。1つだけですが:
これについて、ホストのソフトバンクBBに対して「なんとかして欲しい」という連絡を行ったこともご報告した通りですが、それに対して「ソフトバンクBB インターネットセキュリティチーム」から回答を得ました。以下、その抜粋です:
弊社では、迷惑行為が行われた日時・IPアドレス・書き込み内容等が記載されているログ情報を対応の根拠としております。
弊社顧客に対しては動的IPアドレスを提供しておりますため、該当の迷惑行為を行っている会員を特定するには、詳細な時間帯まで記載されている情報が必要となります。
そのため、誠に申し訳ございませんが、このたびのご申告では対応を行うことができません。
とのこと。実はこのスパムトラバをまとめた資料を先方に送っていました。その中には「スパム記事名」「本文」「スパムサイト名」「サイトURL」「IP」「トラバされた記事/URL」を含めていたのですが、「スパムを受信した時間」が入っていませんでした(日付については、「すべて12月5日の午前中に受信したもの」という形で連絡済み)。そのため、「時間まで入っていないと対処できない」という結果になってしまったわけです。
しかし僕の使っている TypePad には、トラックバックの受信ログを吐き出す機能はありません。上掲の資料も、全て手作業でトラックバック管理画面からコピペしたもの。その画面に「受信時間」という項目がないため、やむを得ず日付だけというデータになってしまいました。その点も先方に説明したのですが、結局「時間まで分からないと……」という回答でした。
確かに、正確なデータがないと対応できないのは分かります。しかし「12月5日午前中」という時間と、スパムサイトのURLまで判明しているのですから、何らかの対処法はないのでしょうか。そうでないと、TypePad のように生ログを吐けない、管理画面でも時間が分からないというシステムではアウトになってしまいます。けっきょくスパムを追い詰めるのは難しい、やったもん勝ちという感じになってしまうのが切ない……。
現状のスパム対策と言うと、やはり「メールのスパム」を念頭に置いたものなのかもしれませんね。他のプロバイダでも同様だとすれば、「スパムにはトラックバックも含まれる」という前提のもとで対処法を設計する必要があると思います。またブログサービス側で必ず「トラバ/コメントの生ログダウンロード機能を付ける」などの対処が必要になるでしょう。社会全体として、と言うと大げさですが、各社が連携して「スパムトラバを簡単に追い詰められるシステム」を構築して欲しいと思います。
最後に、これは「ソフトバンクBBの対応は最悪だ!」などと糾弾するものではありません。勝手なお願いに対し、早急に回答していただけましたし、メールの内容も丁寧なものでした。この場を借りて感謝申し上げます。
ハプニングの広告、スパム以上にやばいっすよ・・・
ウィルスにでも感染したかと思いました。
さすがに、これはひどいと思われます。
投稿情報: rem | 2008/07/26 10:20