« Alpha Bloggers Award 2007、なんだかんだでブログは終わらない。 | メイン | 「これ、誰が使ってた紙コップだっけ?」を防ぐデザイン »

2007/12/08

コメント

asari

すりかえというのはもしかするとそうかもしれませんが、シングルや核家族といったライフスタイルが環境に対して高負荷であろうとは常々思っています。

たとえばワンルームマンション。ここの住人ひとりだけのために専用のキッチン、専用の風呂、専用のトイレがあるのだなあ、なんと無駄なことよ、というわけです。それらの設備があっても、特に単身者の場合稼働率は極めて低いですしね。よって私なりのこの問題への回答は、単身者等が刑務所ライクな集団生活型住居に転居することを支援するといった政策につなげていくべきでしょう、といいうことになります。

ああ、自分の思想が恐ろしい。

とおりすがり

まあ実際のところ、風呂,トイレ,台所共同の方が、全部個別にあるワンルームマンションより安いわけで。それこそ夫婦と子供3人が、各々ワンルームマンションに引っ越せば月々の家賃も遙かに高くつくし、電化製品だって全部買いそろえなければならないし、一人分だけ作る手間も食費もばかになりません。
環境破壊云々はともかく、高コストなのは体感的にも事実です。

昔はテレビや電話機が一人一台というと、「なんて贅沢な!」でしたよねえ。2階建ての1階と2階の両方にトイレがあるだけでも珍しい時代がありました。

アキヒト

> asari さん

コメントありがとうございます。「すりかえ」というのは言葉が過ぎてしまったかもしれませんが、「離婚対策というより、住宅対策の話じゃないの?」と感じてしまったもので……突き詰めて考えれば、人々の生活スタイルはどうあるべきかという話になってしまうのかもしれませんが。

> よって私なりのこの問題への回答は、単身者等が刑務所ライクな集団生活型住居に転居することを支援するといった政策につなげていくべきでしょう、といいうことになります。

実は同じことをふと想像してしまいました(笑)最近某知事が「徴兵制が必要、徴農制が必要」と発言していましたが、そのうち環境問題という観点から「若者は一定期間『環境キャンプ』で暮らすこと!」などと言い出す政治家が出てくるかもしれません。

アキヒト

> とおりすがりさん

コメントありがとうございます。仰る通り、環境問題はとにかく高コストであることは確かですよね。離婚云々とは別に、というかそれもひっくるめて、ムダの少ない居住スタイルというものを考えなければならないのかもしれません。

> 一人分だけ作る手間も食費もばかになりません。

かつて一人暮らししていた身からすると、この点には強い実感があります。最近はコンビニを始めとして、「一人で食べる」という点を意識した包装がされていますが、この点を解決する策があれば環境にとっても良い話なのでしょう。

この記事へのコメントは終了しました。

Powered by Typepad