« Google 科学者の時代 | メイン | Twitter、何人 Follow してる? »

2008/01/21

コメント

今泉

こんにちは。
遅レスポンス失礼します。この「ダークデータ」の考え、すごくおもしろいですね。
ダークデータはできるだけネットに上げるようにすべきだし、上げることが活性化するメカニズムというか、ビジネスモデルがあるといいですね。そこにAdSenseをつけるというのもありです。
個人的には人の頭のなかにあるダークデータに興味があります(もちろんダークなデータという意味ではなく、未使用のデータという意味で)。

アキヒト

今泉さん、コメントありがとうございます。
仰る通り、「こんなの使えないよなぁ」と勝手に放置されているようなデータが、どんどん表に出てきて欲しいですよね。AdSense のような金銭的インセンティブもありだし、あるいは名誉的なものを付与するシステムも考えられるのではないかと思います。

> 個人的には人の頭のなかにあるダークデータに興味があります

個人的には、こちらはブログの登場でだいぶ改善されてきているのかな、と感じています。

この記事へのコメントは終了しました。

Powered by Typepad