勢いで書いてみました。Polar Bear Blog にシロクマを登場させたのはほんの出来心からだったのですが、意外に反応が大きくて驚いています。そこで、僕のように「クマをアバター代わりに使いたい!」という酔狂な方のために、アドバイスを5つまとめてみました:
1. 羞恥心は敵!
「なんだコレは!写真撮らなきゃ!」という機会はいきなりやってきます。そこで「ここでクマを出したら恥ずかしいなぁ……」などと躊躇していてはダメ。ベストショットを逃してしまいます。ポイントは、「クマのぬいぐるみを片手に持ち、必死に写真を撮っている中年男性の姿」などを頭に思い浮かべないこと。
2. 目線で語れ!
「目は口ほどにものを言う」ではありませんが、不思議なことに「クマの目がどこを向いているか」「どんな表情をしているか」で、写真から受ける印象は大きく異なります。他のことは忘れてしまっても、目がどう見えているかには十分注意しましょう。
3. 全身で現せ!
ポーズだけでなく、顔や体の傾け方、手の位置などでも伝わるメッセージが違ってきます。グラビアアイドルを撮るかのように、様々なポーズをお願いしましょう。
4. 主役と語れ!
クマはあくまでも脇役です。「コレが撮りたい」という主役がいるからこそ写真を撮ろうとしたはずですから、その主役を引き立たせることを忘れずに。クマと彼らが会話しているように見えればベストです。
5. 代打を使え!
時にはいつもと違うクマ、たまにはカエルなども使ってみましょう。気分転換になると同時に、新しい撮り方も見えてきます。
*****
ということで、まさかこれで本当にヌイグルミ・ブログを始めようという方はいらっしゃらないと思いますが、間違って始めてしまった方は頑張って下さい。想像以上に恥ずかしいです。
【参考】
■ ブログにクマがいる理由 (シロクマ日報)
シロクマの屑籠(汎適所属)
http://d.hatena.ne.jp/p_shirokuma/
上記は隠しページですか?
追伸
AMNの講師お疲れ様でした。
このページ都合が悪ければ掲載なしでも結構です。
投稿情報: shinkai | 2008/02/26 11:45
shinkai さん、コメントありがとうございます。
またAMN勉強会、次回のご参加をお待ちしていますよ。
シロクマの屑籠さんは、全くの別人です!僕もよく拝見していますが、面識はありません。一度お会いしてみたいと思っているのですが。
投稿情報: アキヒト | 2008/02/26 18:31