Enterprise 2.0 という言葉が作られるなど、WEB2.0的ツールを企業内で使うことが一般的になっているわけですが、それじゃ Google はどんな社内ツールを使ってるんだろう?という興味を満たしてくれる記事がありました:
■ The Tools Google Uses Internally (Google Blogoscoped)
元ネタはこちらのエントリに掲載されているもの(詳細なPDFファイルはこちら)で、KMWorld Magazine が主催したイベントで発表されたプレゼン内容とのこと。Google 社員の Naveen Viswanatha という方が、いくつかの社内ツールを紹介してくれています。早速どんなものか、というと:
< Google Projects >
プロジェクトに関係するタスクや資料を一覧表示する、ダッシュボードのようなツール。上の方にあるタブに「My PDB」とありますが、これは「My Project Database」の略とのこと。また画面には「Snippets (短いニュース)」が表示されていますが、これは"Product Snippets"という別のコラボレーションシステムから取得したもので、Google 社内で起きている動きが逐一配信されているそうです。
< Google Ideas >
新しいサービスのアイデアを投稿するツール。他人のアイデアを評価したり、それについてディスカッションすることも可能で、もちろん検索機能も付いていますね。
こちらは個々のアイデアの詳細画面。ご覧の通り、評価はゼロから5までの6段階評価になっていて、それぞれのランクに何個投票があるかがグラフ表示されています。
< Google Caribou >
Google 社内用 Gmail。様々な実験的機能を試す場のようです。プレゼンに登場するのは2006年時点でのスクリーンショットなので、既に一般向け Gmail でも実現されている機能がありますね。
< Moma Intranet and Search >
Google の社内リソース検索エンジン。いわゆるエンタープライズサーチですね。通常だとスポンサーリンクが表示されるコーナーの右端に、"add another result"というメニューがあり、検索結果に目当てのものが表示されなかった場合「これも追加すべき」という情報を登録することができるようになっています。その他、詳しい解説が以下の公式ブログに掲載されています:
■ How can you take your Enterprise Search to the next level? (Official Google Enterprise Blog)
< Google Expert Search >
人物検索。ある分野の専門家を探すためのツール。
< Google Calender >
プレゼン資料内には、Google Calender を使ったスケジュール予約の様子が出てきます。Calender は会議室予約機能と連携していて、メンバーのスケジュール調整と会場予約が同時に行えます。この辺は一般的なグループウェアと一緒ですが、インターフェースの参考になるかも。
< Newer Google Docs >
プレゼン資料ではところどころに Google Docs の画面(含むスプレッドシート)が出てくるのですが、現行バージョンと若干違いがあるようです。Caribou と同様に、まず社内で全面的に使ってみてから、製品版としてリリースするという態度なのでしょうね。よく「自社製品を自分の社員が使ってくれない!」などという嘆きをよく耳にしますが、Google の場合はそんな心配もないようで。
**********
ということで、いくつか先進的な部分があるものの、「ウチの会社とそれほど変わらないじゃん」と感じられる方も多いかも。こう言ってしまうと身もフタもないのかもしれませんが、ツールはあってもそれでイノベーションを生めるかどうかは別の話、ということですね。
CalenderではなくCalendarですね。
投稿情報: 通りすがり | 2008/03/14 21:35
通りすがりさん、ご指摘ありがとうございます!
仰る通り、スペルミスでした・・・お恥ずかしい。
投稿情報: アキヒト | 2008/03/23 18:18