※2008年5月28日追記
残念!以下の話、全てウソであったことが明らかになりました。詳しくは以下の記事で:
■ GPSによる「世界最大の一筆描き」は壮大な嘘 (Wired Vision)
*****
ネタです。以前「世界一大きなキャンバス」というものをご紹介しましたが、ご想像の通りWEB上に置かれたバーチャルなものでした。しかしこちらは、文字通りの「世界最大の絵」です:
■ BIGGEST DRAWING IN THE WORLD
こちらが実際に描かれた絵:
世界地図の上に、一筆書きで描かれた誰かの顔……実はこれ、GPSを積んだケースをDHLで送り、その軌跡を表したもの。その意味ではこちらもバーチャルな絵なのですが、ケースが世界を移動したのは事実。ということで、世界最大だという主張を認めても良いかと(ちなみに描かれたのは、このプロジェクトを発案した Erick Nordenankar さんの自画像とのこと)。
これが世界中を旅したGPS搭載ケース。 下の説明にもありますが、今年3月17日にストックホルムを出発、55日間かけて戻ってきたそうです。これだけの距離を移動したにしては、予想より短いでしょうか?(さすがDHL?いずれにしても、DHLにとっては良い宣伝になるでしょうね。)
こちらは実際に荷物が運ばれる様子を記録した動画。「ブリーフケースが僕のペンに、世界が僕の紙になった」という表現がカッコイイですね。当然ながら出てくる男性が Erik さんなのですが、描かれた自画像と似ているでしょうか?
ちなみに上記のページには、DHLに渡した指示書の詳細も掲載されているので、同じことをしてみたい!という酔狂な方はご参考にどうぞ。しかし同じことをしても Erick さんを超えられるわけではありませんから、記録を更新したければ、NASA かどこかに協力してもらって宇宙空間に絵を描くしかないですね……。
コメント