« アクセスが欲しければ、木曜日の午後1時~午後3時に投稿しよう。 | メイン | 携帯型風力発電、という発想 »

2008/05/06

コメント

koya

最適化コンパイラが必要ですね。動線や作業場所、まな板やボウルの数、コンロなどを動的に判断しなくちゃいけないので非常に高度な技だと思います。さらに、後片づけも考えてガベージコレクショんをしなければならんという。個々のレシピが複数処理に対応すれば、たしかに斬新な料理サイトになるかも。

Kz

私個人としては、
「家族(または恋人)と一緒に作るレシピ」サイトみたいなものもあったらうれしいですね。
料理する人の人数(食べる人数は別入力)と技量(「一日一回料理をする」とか)と
食べたい料理の種類を選択するだけで、レシピがでてくるといったような。
男性が奥さんを手伝う習慣がない日本じゃはやらないかもですが。

ミユキ

小林まさみさん著の、
『うちに帰ってから15分で作れる晩ごはん』
http://www.amazon.co.jp/うちに帰ってから15分で作れる晩ごはん-別冊すてきな奥さん-小林-まさみ/dp/4391620995/ref=pd_sbs_b_img_1
などいかがでしょう。

ちる

【料理】に限っていえば、初心者用献立集などには
献立例と並列作業スキームが出ています。

自分で献立を作るときも、頭の中でシミュレートしながらやるので、
プログラムとしては不可能ではないと思いますよ。
個々の作業時間やボウルの数などは
デフォルト設定してしまえばいいのでは?

そうすると「はじめての献立キット」みたいに
鍋2個、フライパン、ボウルなどのデフォルト設定されたグッズ

ワンセットで販売されたりしそうな気もします。

いかがでしょう?

furoku

このレシピあったら僕も欲しいです。
時々、海外テレショッピングなんかで、同時に料理を作る番組ありますが、並列作業って動画が実際にその動きも見せてもらえるとイメージとしてつかみやすいですよね。
アレとコレを同時にできるという実感がないと文字だけだと中々難しい気がします。
職人でいうと、親方の背中見るみたいな。

この並列作業レシピ(管理ソフト?)が出来た暁には、ぜひ動画つきでお願いしたいものです。

アキヒト

みなさま、コメントありがとうございます。

> koya さん

おお、何だかワクワクしてきました(笑)。自宅にある調理器具の種類と数、コンロの口数、キッチンの広さなど様々な変数を入力可能で、総合的に最適化された調理手順を算出してくれるという……サービス名は「Geek Kitchen」で決まりですね。

> Kz さん

「家族(または恋人)と一緒に作るレシピ」良さそうですね。最近は奥さんの家事を手伝ったり、自分で料理をする男性が増えていますから、結構ウケるのではないかと思いますよ。

> ミユキさん

おお、「3品の晩ごはん献立」ですか。そうなんですよね、せめて3品ぐらい一緒につくるのはどうやれば良いか?というのをもっと紹介して欲しいと思います。

> ちるさん

「初心者用献立集などには献立例と並列作業スキームが出ています。」なるほど、こんど書店で見てみようと思います。「並列作業スキーム」かぁ、僕にできるだろうか……。

また「鍋2個、フライパン、ボウルなどのデフォルト設定されたグッズ」、確かにあったら良さそうですよね。イメージ的には、新社会人など一人暮らしを始める人々を対象に(3月ぐらいに)売っていたりするのかな。

> furoku さん

「並列作業って動画が実際にその動きも見せてもらえるとイメージとしてつかみやすいですよね。」そうそう!動画があると良いですよね。親方の背中を見てコツを掴むという感覚、確かにあると思います。YouTube とかで「卵焼き・味噌汁・鮭の塩焼きを並列でつくり、同時にフィニッシュする動画」とかアップされてないのかなぁ。

>コンロの口数、
火力も重要ですね。
「3個あるけど、うち一個だけ大火力」とかいうこともありますから。

アキヒト

名無しさん、コメントありがとうございます。
確かに火力も重要な変数ですねー(ウチの2口コンロも、一方だけが大火力になる仕様です)。あぁ、ますます複雑になってきた・・・。

この記事へのコメントは終了しました。

Powered by Typepad