数年前から実用化されていたそうですが、レーザープリンターからプリントアウトする際、紙にプリンターのシリアル番号・出力日時等を(肉眼では見えない形で)記載する技術があるとのこと。で、実は既にこの技術を搭載したプリンターが市場に出回っているのだそうです:
■ Printer dots raise privacy concerns (USA Today)
プリントアウトの際、紙の一枚一枚にごく小さな黄色い点を印刷。特殊な光を当てることで可視化され、シリアル番号等を読み取ることが可能になるという技術について。以前から実用化されていたのですが、レーザープリンターの普及によりコストが下がった関係で、以前より多くの機種に搭載されるようになってきているのだとか。ただし現在はレーザープリンターだけで可能な技術で、インクジェットプリンターには搭載されていないとのこと。
この技術、偽造を防ぐ(偽造した犯人を追跡しやすくする)のが目的とのこと。それは分かるのですが、問題はこんなことが可能だと知らされないままになっていることと、プライバシーを侵害してしまう危険性はないのか?ということですよね。ある団体の調査によると、この技術を搭載したプリンターが既に111機種存在するそうです。そのメーカーの中には、ゼロックスやキャノン、HP、エプソン、ブラザーなどメジャーな企業も含まれているのだとか。また現時点では、情報の読み取りは一定の政府機関(米国ではシークレットサービス)だけに許可されており、一般人には確認できないとのこと――ただ技術さえあれば読み取りは誰にでも可能なわけですし、例えばメーカーの社員が読み取り技術を外部に流出させる、という恐れは残るでしょう。
一方で「こんな技術が搭載されてるよ」とおおっぴらに言ってしまえば、逆に犯罪者が何らかの対策を取ったり、情報を不正に読み取ってやろうという輩が出てきてしまう可能性があるわけで……「やましいことをしているのでなければ黙ってろ」ということになってしまうのかなぁ。とりあえず、あまり他人には見せられないような文章や画像(どんなものかはご想像にお任せします)は自分に近いプリンタでプリントアウトしない方がいいかもね。僕はとりあえずカラーレーザーとか買う予定ないので心配ないですが(笑)
……って、こういった技術は告知されていないだけで、既にインクジェットや他の機器にも搭載されいるのかもしれませんが。それと、逆に「本体(本文)にジャマにならない形でメタ情報を付与する技術」と捉えれば、ユーザーが積極的に活用できる機能に発展できそうなんだけど、どうなんでしょ?オフィスに山積みになっている紙を流し込むだけで、テーマと出力日時順で自動的にソートしてくれる機械とかね。
コメント