ちょっと面白かったのでご紹介。お馴染み New York Times で、これまたお馴染み・お得意のデータの視覚化企画ページ(?)が追加されています:
■ What Your Global Neighbors Are Buying (New York Times)
「世界のお隣さんが買っているものは何か?」というタイトルで、世界の主要国で購入されたモノの金額を、カテゴリー別に視覚化(国民一人当り購入金額を四角形の大きさで表現)してくれています。例えば、
こちらは服と靴(運動に使うものを除く)の購入金額。ご覧の通り、各国のデータを世界地図になぞらえて配置してくれます。イタリアの四角が大きいのはさすが、といったところでしょうか。
こちらは電化製品(コンピュータ、TV、ステレオ、カメラ等。ただし携帯電話は除く)。うーん、ケータイが含まれてれば日本はもうちょっと大きくなっていたはず?
そしてこれは、酒とタバコの結果。意外や意外、日本の四角はかなり大きくなり、米国と比較しても遜色ないぐらいです。貢献しているのはタバコ、それとも酒の消費、どちらなのでしょうか?
ということで、画面上部にあるカテゴリーをクリックすると、フニフニと四角形が変化しますのでお試しを。ちょっとしたグラフなのですが、こういう「ウェブならでは」の機能が工夫されているニュースサイトは巡回したくなりますよね。
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