「成功」という評価がほぼ定着し、他のキャリアやメーカーも後を追う Apple の App Store ですが、現時点で2万5,000以上のアプリが登場しているのだとか。その全てを買おうとすると……約700万円必要になるそうです:
■ Want all 25,000 iPhone apps? That will be $71,442.69. (VentureBeat)
App Store で公開されているアプリのポータルサイト、148Apps が彼らが収集しているデータを使って算出したもの。現時点で存在する2万5,000以上のアプリの料金(単体)を合計すると、71,442.69ドルになるのだとか。10,000 Apps! - Presented by 148Apps.comには、価格毎のアプリ数などより詳しい情報が掲載されているのでご確認下さい(ちなみに僕がいま見にいった時点では、合計が71,779.05ドル、平均単価が2.8ドルになっていました)。
蛇足気味ですが、グラフを作成してみました。こちらは縦軸にアプリ数、横軸に料金を置いて棒グラフにしたもの(横軸は 148Apps のものをそのまま私用したので、料金が等間隔にはなっていません):
やはり0.99ドル前後が圧倒的に多いようですね。ちなみに2.99ドル以下のアプリ(無料のものも含む)の合計は21,392個で、これは全体の約83%に当たります。面白いのは、4.99ドルと9.99ドルのところに第2・第3の山ができている点でしょうか。例えばゲーム系、教育系などのようにカテゴリ別にグラフを作ったら、違う傾向が見えてくるかもしれません。
ついでにアプリ数の増加傾向も。こちらは縦軸にアプリ数、横軸に2005年8月からの1ヶ月単位での推移を置いてグラフ化したもの。棒グラフはその月にアップされたアプリ数(目盛は左側の縦軸)、線グラフは累計のアプリ数(目盛は右側の縦軸)を示しています:
2008年10月以降、すべて前月を上回る数のアプリが投稿されていることがわかります(ちなみに2009年3月は現時点での数)。現在は毎月5,000本単位で増加していますから、App Store の規模は驚異的なスピードで拡大しているわけですね。
正直この上昇傾向を見ると、後続の App Store クローン(?)がどこまで頑張れるのだろうという気になります。それも競合他社が急いでアプリストアを立ち上げようとしている理由の1つなのかも。
コメント