こういうの日本でもありそうですが、発想の転換ということでひとつ:
■ Event-driven travel search asks when, not where (Springwise)
旅行サイトの情報の切り口としては、当然ながら「地域」(北米/欧州/アジア……、東北/四国/九州……などなど)が中心となります。あるいは「温泉で癒される」「ダイビングを楽しむ」など、「目的」という視点で検索できるものもありますよね。で、上記の記事で紹介されている"Joobili"というサイトがどんな切り口を用意しているかというと、「何が行われるか」。期間を指定すると、その間に欧州諸国で予定されている主要イベントを教えてくれます。
以下のスクリーンショットがトップ画面。ここで期間を選択すると:
いくつかのイベントのアイコンと、ヒットしたイベント数が表示されます。ここでイベント数をクリックすると:
ご覧のように一覧画面にジャンプします。右サイドにメニューが用意されているように、ここからさらに条件を絞ることも可能です。で、さらに詳細を知りたい時は、個々のイベントをクリックすると:
詳細画面が開き、イベントの詳しい内容や地図、写真ギャラリー、また予約サイト等へのリンクが表示されます(スコットランドの Keswick という町でビールフェスティバルがあるようです)。この辺まで来ると普通の旅行サイトと変りませんね。
もちろん「あの世界遺産が見たい!」という明確な目的がある場合には不要なサイトなのですが、何をしたいのか?という意識が固まっていない場合には、こんな切り口も面白いかもしれません。個人的に「この時期に休みが取れたなら~に行けば良かったのに」と言われた経験があるので、このイベントドリブンな(?)旅行検索、次に休みが取れたときには使ってみたいと感じています。それより先に、次の休みが取れるように頑張って働かないといけませんが……。
コメント