Creativity Online より。フォルクスワーゲンが発表した、Twitter を活用したバナー広告だそうです:
バナーというかスクエア広告なのでごく小さいのですが、なかなかキレイにできています。まず自分の Twitter アカウント(パスワードは不要)の入力を求められるので、入力すると:
入力されたアカウントのつぶやきを解析し:
完了すると、認識した単語の雲(まさしくワードクラウド!)の中を Twitter Bird が飛んでいき:
最後にお勧めのクルマ(もちろんフォルクスワーゲン製)を教えてくれる、という流れ:
「あなたのつぶやきから判断すると、このクルマがあなたにピッタリですよ」
とのこと。で、興味があればこのクルマ(ちなみに Volkswagen EOS だそうです)の詳しい解説ページにジャンプできるわけですね。まぁ詳しい理由も、判断の根拠もさっぱり不明なのですが、その辺はお遊び程度ということで。しかしこういった大手企業の広告で活用されるようになってくると、いよいよ Twitter もメジャー路線に定着したという感じですね。そりゃ米国務省からメンテ時間の変更を要請される(イランで反大統領派がコミュニケーションに活用しているため)わけだわ。
コメント