こういうアイデア、既にどこかで実現されているようにも思うのですが。YouTube などのオンライン動画サービス上にあるビデオを見ながら、チャットも楽しめるというサービス"Watchitoo"が登場しました:
■ Hey, Gang, Let’s Watch the Web Together (New York Times)
要はチャットルームに YouTube がエンベッドされたようなイメージでしょうか。1つの画面の中で動画を楽しむと同時に、チャット風のコメントを付けることもできるようになっています。この「動画+チャットルーム」は全ユーザーに公開することも、プライベートにして特定のユーザーだけを閲覧可能にすることもできるとのこと。日本にはニコニコ動画があるので「動画+チャット」という発想にはそれほど驚きはありませんが、例えば知り合いだけでオンラインの動画を持ち寄って鑑賞する(+ツッコミを入れる)という体験ができるという点は面白いかもしれません。ちなみに最近のサービスではおなじみの「Twitter で知らせる」ボタンも付いているので、Twitter 上の知り合いに参加を呼びかけることも簡単にできるようになっています。
このように、ある動画(ライブかどうかを問わず)をネット上で見ながら他人とコミュニケーションを図ることを"social viewing"(ソーシャル視聴)と記事では呼んでいるのですが、他にもソーシャル視聴的な体験を可能にする試みが出てきているとのことで、Watchitoo が成功するかどうかは別にして「Watchitoo 的なもの」は今後増えていくかもしれません(個人的には Twitter クライアントあたりで実現させて欲しいところ)。ちなみに Watchitoo 自身は今後、有料のプレミアサービスをスタートさせて収益を上げることを考えているそうですが……うーん、上手くいくのでしょうか。
余談ですが、"social viewing"で検索してみたら Wikipedia に項目ができていました。「ソーシャル視聴」はちょっと覚えておいても良さそうなキーワードかも:
■ social viewing (Wikipedia)
コメント