« マクルーハンと Twitter は親和性が高いらしい、という話 | メイン | Twitter ユーザー間で(電話番号を教えずに)IP電話ができる「JAJAH@call」登場 »

2009/09/17

コメント

トモ

https://twitter.com/T_akagi

赤木智弘氏がいろいろ言ってますけど、まあその通りだと思いますね。初日で記者クラブ解体なんて非常に困難な話だし、もし可能であるというのなら、具体的にどういう工程でどう問題点を解決していくかということを具体的に提案した方が建設的でしょう。批判だけなら誰でも出来るわけで、単なる批判だけになったら、何の約束もしないし努力もしないで既得権を守るという方が評価されて、約束はしたけどまだ成果は出てないという方がバッシングされるなんていうアベコベなことになって、政治家は余計に既得権を守ることに走りますよ。そんなことになって困るのは国民です。記者クラブ解体を心待ちにしてた人は、「約束したことはさっさとやれ」と尻を叩くことに加えて早期に実現するための道筋を示して、約束がまだ果たせてないことを問題視してるけどそもそも記者クラブ解体自体には賛同出来ないという人は、どういう訳で賛同出来ないのか示した方がためになります。ただ、政治家の緩んだ心を改めさせようとか活を入れたいとか、そういう精神的なことだけを考えてるのなら、批判は当然ですけどね。

akira

工程なんて簡単です。

記者会見をオープンにするのは簡単なことですよ
神保哲生のブログ
http://www.jimbo.tv/commentary/000583.php

十分準備期間はあったはずです。

また、単にこれが準備の問題ではなかったことも神保氏が明らかにしています。

記者会見クローズと鳩山さんとリバイアサンの関係
http://www.jimbo.tv/commentary/000585.php

神保さん、上杉さん、山口さんらは、準備をする間も与えず批判をしているのではなく、これが意図的な公約違反である可能性があるから批判をしているのですよ。


それでもしばらくは批判を控えて、様子を見るべきだと思われますか?

単に間に合わなかっただけなら、先にそう言って今後のスケジュールを出せば済むこと。
それでも批判する人はいるだろうが、今回ほどの炎上にはならなかったはず。

見事な責任逃れの発言だと思う
民主党の議員は「すべきだと思う」ばかり言う。人事どころじゃない。

みんな「『誰かが』すべきだと思ってる」奴ばかり。

Hide

記者クラブの件、この記事で初めて知った。
これは見過ごしてはいけない問題。
また、この議員の発言も、やはり他人事すぎる。
さらに僕らも、民主党にやってもらう、のではなく
民主党に、やらせなきゃいけない。
彼等は僕らの従僕なのだから。

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

Powered by Typepad