お馴染み Twitter に日本では Mixi や Gree、さらに最近では Facebook を始める人も増えている……ということで、日本人が一日の間でSNSに費やす時間はかなりの長さになっているだろうと思いきや。Economist 誌にちょっと意外な調査結果が掲載されています:
■ Twittering classes (The Economist)
ある国の国民一人が、去年10月に平均で何時間をSNSに費やしていたかをグラフにしたもの。結果はこちら:
ということで、主要国の中で第1位のオーストラリア(7時間強)に比べ、日本はその半分の3時間強という結果になっています。米国や韓国よりも下というのはなんとなく想像できますが、イタリアやスペインよりも時間が少ないというのはちょっと意外な感じもします。
というわけで、考えられる可能性としては:
- 日本は日本独自のSNSサイトが多く、調査対象から漏れてしまっている/もしくは調査対象にケータイサイトが含まれておらず、それを含めれば日本はもっと上位に行く
- 日本人はSNSではなく、ネットで別のサイトを利用している/掲示板など、コミュニケーションツールを使うことが多い
- 実は本当に日本人のSNS利用時間は少なく、まだまだ伸びしろがある
といったところでしょうか。いずれにせよ、日本の独自性を示すもう1つの調査結果ではあるのかも。
コメント