「シェア」という行為が日本でも注目を集めつつありますが、このテーマについてAOLとニールセンが共同で行った調査結果が発表されています。なかなか興味深いデータが収められていますので、興味のある方はぜひ:
■ Aol & Nielsen content sharing study
Aol & Nielsen content sharing study
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いくつかポイントを挙げておくと:
- 1日に約2700万件のコンテンツがシェアされている。
- ソーシャルメディア上のメッセージのうち、23%にコンテンツへのリンクが含まれている。
- 「シェア」の手段として、もっともポピュラーなのは依然として電子メール。
- ただし友人との間で「シェア」に使われる手段はSNSがトップになっている。
- 「シェア」の行為において、男女の間に目立った差は見られない。
などなど。今後のソーシャルメディアを通じたコミュニケーションのあり方を考える上でも、参考になってくれそうな資料です。
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