エビちゃんが流行ってます。言われるまでもなく流行っているのですが、ご存じない方のために公式サイトのリンクを貼っておくと:
EBIHARA YURI **Official Website**
雑誌『CanCam』の専属モデルで、「エビちゃん」の愛称で呼ばれる蛯原友里さん。と蛇足気味な説明をしたところで、本題に移ります。
「エビちゃん検索エンジン」とは何か?それはエビちゃんテイストなアイテムだけを検索することができる検索エンジンです。「コート」と入力すれば、エビちゃんがモデルとなっているコートの記事が検索され、「コスメ」と入力すれば本人が愛用・推奨している化粧品が検索される・・・そんなエンジン。さらに高度AI搭載で、エビちゃんテイストに近いアイテムを自動認識し、「関連ページ」としてエビランク(Googleで言うところのページランク)と共に表示してくれるというサービスです。
いや、既存の検索エンジンは「中立性」に重点を置いているものが多いですから、その半面でこれくらいバイアス掛かったエンジンがあっても良いのではと。最近ソーシャル検索エンジンというか、検索結果を皆で、あるいは一定のグループ内で共有できるサービスが生まれてきていますが、「オピニオン・リーダー」あるいは「ファッション・リーダー」と呼ばれる個人だけの嗜好を反映した検索エンジンもありなのではないでしょうか。
女性誌を見ていると、「○○ちゃんのファッションを学べ!」とか「○○ちゃんのバッグの中身は?」という企画がよく出てくることはご存知の方も多いでしょう。無数の商品/情報が溢れる中で、ある「リーダー(ファッションリーダー、オピニオンリーダーetc.)」の選択を受け入れるというのは、男女問わない現象です。であれば、情報を取捨選択するためのツールである検索エンジンにおいても、ある個人の嗜好を色濃く反映したものがあっても良いと思うのですが。
ちなみに女性誌に詳しいかたは、「○○ちゃんに学べ」という記事の一方で「みんなの買ったのは」「街の意見は」といった記事が多いこともご存知でしょう。みんなと同じでいれば安心、という心理の反映です。であれば、「エビちゃん検索エンジン」と共に「平均点検索エンジン(WEB上の意見を数値化・グラフ化して表示)」もアリのような気がするのですが、どうでしょうか?
「エビちゃん検索」にせよ「平均点検索」にせよ、表示された結果は「世間一般から好意的に評価されているもの」であることが保証されます。一般的な検索エンジンを使い、その検索結果に表示された無数の選択肢を精査する時間を考えれば、「(明示された)バイアス付き検索エンジン」の方が好まれるような気がしています。
そこは「蛇足」ではなく「蛯足」と書く所でしょう ;)
駄洒落は置いといて、「エビちゃん検索エンジン」を探してしまったのですが、これは存在しないですよね... 確認ですが、バイアスのかかった検索エンジンの例えですよね?
投稿情報: @aka | 2006/01/20 20:30
もちろん空想の産物です(笑)
エビちゃんを例えに出したのは、僕の趣味・・・というわけではありませんよ。「ヨンア検索エンジン」でも良かったのですが、そうするとうちの奥さんの年齢層がバレるので。
投稿情報: アキヒト | 2006/01/20 23:53
[Daily Me]の思想に近いですね。あるいみ究極の姿といえるでしょうね。
コミュニティによるタギングで、tagged world といわれてる世界観をネットにおけるあらゆる情報に対しておこなうことで、「エビちゃん検索エンジン」、さらにマニアックな海老名みどり版「エビちゃん検索エンジン」も実現できるような気がしますが、いかがでしょう。
投稿情報: p-article | 2006/01/21 00:05
まさしくDaily Meですね。検索エンジンという技術だけに限った話ではないのかもしれません。
海老名みどり版はご遠慮します。
投稿情報: アキヒト | 2006/01/21 00:10
えびちゃんほんとにキレイ (*^^*) ポッ!
投稿情報: ゆきっほ | 2006/01/22 11:47