« 女性の9割が「折込チラシ」を歓迎 | メイン | ナレッジに値段が付けられるグループウェア登場 »

2006/04/03

コメント

p-article

NHK + Google Maps
http://www3.nhk.or.jp/toppage/wtm/

NTT Communications + Google Maps
http://blog.ocn.ne.jp/blogzinemap/

このあたりは、大手企業によるGoogle Maps活用サイトではないかなとおもいます。
あまり深くはコメントしませんが(笑)

アキヒト

いつも関連情報をありがとうございます。ちょっと期待してました(笑)

「ワールドテレマップ」はなかなか面白いと思いました。旅行番組を観るのが好きなので、地図から番組を確認できるというのは個人的に「これ便利!」と感じています。欲を言うと、某親会社がスポンサーをしている「世界不思議発見!」とか、「世界遺産」(奇しくも両方ともTBS系)の情報もプロットしてくれたらさらに便利ですね。TV番組表は「時間」というインデックスしか一般的ではありませんが、「地図」でインデックスしてみると新鮮&便利だということですね。

p-article

世界遺産だと、フォートラベルさん(価格.com/デジタルガレージグループ)が提供してますね。
http://4travel.jp/sekaiisan/

Google Earth 向けになりますが、"National Geographic"レイヤーというのも提供されてます。
http://earthhopper.seesaa.net/article/7023900.html

マッシュアップ事例については、けっこう詳しいのですが、あまり言及するのもアレ(笑)なのでこのへんにしておきます。

テレビ番組や映画など単発モノで、地図をつかったコンテンツがますます増えてくるのではと思っています。

この記事へのコメントは終了しました。

Powered by Typepad