« 省エネ情報共有 | メイン | 最新広告手法? »

2006/04/15

コメント

@aka

@aka です。おひさしぶりです。

サービスで言えば、Bloglines が左サイド・バーを隠せるようにしたり、オンライン・カレンダーの kiko がサイドバー部分をワン・クリックで非表示にしたり、30 Boxes が右サイドにあったミニ・カレンダーをポップアップ形式にしてデフォールトで見せないようにしたり。先進的なサービスは「サイズ」に対して積極的に実験を行っているようですね。

アキヒト

@akaさん、お久しぶりです。コメントありがとうございます。

なるほど、やはり様々な試みがなされているのですね。WEBサービス系は特にサイズがユーザビリティ、ひいては継続して利用してもらえるかどうかに関わってきますから、様々な実験を通じて新しいスタイルが生まれてくることを期待したいですね。できれば日本企業からも・・・

@aka

アキヒトさんのおっしゃる通りだと思います。

ところで、日本の企業といえば、mixi!
ただ今、トップページ・レイアウトのアンケートを実施中です。3 列か 2 列か、選択制か、現行通りか。ユーザーの意見を聞いています。今週、水曜 19:00 締切だそうです。
- mixi のレイアウトに関するアンケート
http://at-aka.blogspot.com/2006/04/mixi.html

アキヒト

おお、mixiでこんなアンケートしてたのですね。知りませんでした。
レイアウト変更についてはいろいろ意見がありますが、少なくともユーザーの声を聞くという姿勢は評価されて良いですよね。僕はちなみに2/3列選択型を「非常に良い」で評価してみました。この方法は維持コストが大変だということで見送られたとのことですが、ユーザーが求めていることに応える姿勢を見せなければ、mixiとはいえ安泰とは言えないのでは。

@aka

ユーザーへのアンケートは私も好印象です。ただ、実施告知が不徹底なような気がして残念に思っています (Akihito さんも気付いておられなかったし...)。

「2/3列選択型」の件ですが、アンケート候補に上がっていたものは、「横幅 800px で 2/3 列選択」。維持コストの問題で見送られたのは、「『横幅 800px の 2 列』と『横幅 950px の 3 列』の選択」です。フフフ、このアンケートは「あとでよむ」で保存してあるんです ;)

アキヒト

確かに@akaさんに教えてもらえるまで知りませんでした。それこそページ上部のバナー部に表示しても良かったのに・・・。
「2/3列選択型」の件ですが、なるほどそうでしたか。いずれにせよ、どんなアンケート結果になるか楽しみです(結果次第で、自分の考える「mixiのあり方」というものがどの程度世間と一致しているのかが分かりそう)。

この記事へのコメントは終了しました。

Powered by Typepad