週末なので軽いネタで。久しぶりに Creating Passionate Users を読んでいたら、「マイクロソフトが数独をデザインしたらどうなるか?」というエントリがありました:
■ If Tech Companies Made Sudoku (Creating Passionate Users)
数独のシンプルさを評価した上で、もしマイクロソフトのような会社がデザインしたらこんな風にダメにしてしまう・・・というネタなのですが、「ダメにする方法」がなかなか面白いです。
記事は「マイクロソフト社内で数独の商品化企画が提出され、それに対してコメントが返された」という形式になっています。挙げられているコメントは以下の通り:
- アニメーション効果は付いているの?
- ランダムに数字が消えるようにしては?
- フォントが退屈過ぎ。変えるように。
- 3Dにしよう!
- カスタマイズ可能なアバターを付けてみては?
- 時間切れになったらマスが爆発するように。
- XBOX 360のコントローラーで動くように。
- フルモーションビデオを追加するように。
- 数字を入力した時のサウンド効果を付けるように。
- マーケティング担当がマルチプレイヤー版を望んでいる。
- 銃は出てこないの?
- Web 2.0化しよう!マッシュアップ用にAPIが必要だ。
とこんな感じ。〆のセリフも利いています:
Frankly, we're a little baffled that your original design was so... simple.
(率直に言って、我々は困惑している。君のオリジナルデザインは何というか・・・シンプル過ぎる。)
ところが現実の世界では、シンプルな「数独」が大流行しているわけで。アイデアを「これでもか」と追加しても面白いものになる保証はない、時にはシンプルなものが一番、ということですね。
これはあくまでもネタなわけですが、今の時代、意味も無く「Web 2.0化しよう!」という声が上がる企業は多いのでは・・・。けっこう笑い話で済んでいないのかも。
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