どうやって Google に勝る検索サービスを作るか、ということを考えた場合
- 検索方法は一緒で、表示結果の精度を上げる
- 検索方法を工夫する(人力検索など)
- 分野を絞る
- UIを工夫する
などといった方向性が考えられるわけですが、新しく登場した"searchme"という検索サービスは、最後の「UIを工夫する」という点で勝負するようです:
■ Searchme: A New Visual Search Engine (BoomTown)
いったいどんなUIなのか、というのは実際に見ていただいた方が早いでしょう。公式映像が YouTube で公開されています:
これは……どこから見ても iTunes ではないですか。「カテゴリー提案」などの機能もありますが、ウリはやっぱり「リンク先の画面をパラパラと閲覧できる」という部分ですよね。「リンク先の画面がイメージで表示される」という検索サービスは既に登場していますが(MARS FLAG とか)、ここまで大胆に似せてしまう勇気に(?)一票。ちなみにこの効果を表現するために、Adobe に協力してもらったそうです。
残念ながら現在は非公開ベータテスト中(アカウント申請可能)なので、実際に体験してみることはできません。興味のある方はアカウント申請を。
< 追記 >
ITmedia でも記事が出ていましたので、リンクしておきます。「Adobe Flex 3 ソフトウェアを利用して開発したもの」とのこと:
■ Searchme、「iTunesっぽい」ビジュアル検索エンジンのβ版をリリース (ITmedia News)
コメント