« 疑似科学に騙されない大人になるための教科書 | メイン | Google、みんなの力で地図を作るGoogle Map Makerをリリース »

2008/06/24

コメント

地元密着なび・シンタニ

初めまして。

自社配信のメルマガが、強いていえば1ではあったものの、
ちょっと親切さが足りないなと反省して、先ほど
「間違って解除された場合」について追記しました。

それから、異常に解除が難しいメルマガが特に
企業メルマガに多い(ような気がする)のは、
「解除させたくない。見た目だけでも読者数を減らしたくない」
からだと思います。

そのせいで、迷惑メール扱いされるリスクが上がる
という事にはまったく思い至ってないんでしょうが。

アキヒト

シンタニさん、コメントありがとうございます。

かく言う自分もメルマガ配信に関わっていたりするので、このリストは自分自身に対する戒めであったりするのですが……確かに「見た目だけでも購読者数を減らしたくないから、なかなか解除させないようにする」という気持ちは分かりますよね。ただそうされてしまうと、仰る通り、迷惑メール扱いされるリスクが上がるわけですが。

> 「間違って解除された場合」について追記しました。

おおっ、ここも小さく見えて大切なポイントかもしれませんね。とにかく読んでいただける方の便宜を一番に考える。基本的なことですが、これをきっちり守るのが大切だと思います。

この記事へのコメントは終了しました。

Powered by Typepad