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2005/10/26

コメント

伊藤さんは別の方ですよ。
近藤さんです。

アキヒト

本当ですね、近藤さんと書くところを、伊藤さんとしてしまいました。訂正してお詫びします。

ワタリガラス

どの企業も50%でサービスを出せるわけではないということには同意します。はてな(それにもちろんgoogle)は50%でサービスを出すことに特化した組織構造を持っていると思います。しかし、どのような組織構造がこのような方法論を可能にするかを考察するのは、一般的な企業にとっても有用であると考えます。

アキヒト

確かに「50%リリース+ユーザー参加型改善」という戦略を成功させる組織とはいったいどんなものなのか、考えてみると面白いかもしれませんね。
「50%リリース+ユーザー参加型改善」にはユーザーとのコミュニケーションと、ユーザーから得た情報を活用するための社内コミュニケーションが何より重要ですから、「コミュニケーション能力の高い組織」というのが1つのポイントかなというのが個人的な意見です。

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