RSSリーダーとブログの機能を併せ持つフィードポータルサイト、cybozu.netの運営にサイバーエージェントが参加するというニュース。
サイバーエージェントとサイボウズがタッグ--ビジネスポータルで合弁(CNet Japan)
新生cybozu.netには、サイボウズが運営するリンクポータルサイト「サイボウズNET」の機能が統合されるとのこと。cybozu.netユーザーとして、今後の展開に大きく期待しています。
ブログ上では好意的な意見が多いようですので(僕も今回の提携に期待していますが)、僕はちょっとだけDevil's advocateを。今回の提携、単純に「無料ブログ+無料ポータルでユーザーを囲い、広告収入を得る」というモデルなのであれば、事業として大きく成長するのだろうかという気がしています。そこはインターネット広告の分野で大きな経験とノウハウを持つサイバーエージェントですから、ちゃんとした勝算があってのことでしょうが。
しかし個人的な感想ですが、少なくとも現状のcybozu.netでは、RSSリーダーとブログを統合したサービスを使うメリットはあまり感じられません。それは自分自身のブログを以前から持っていた、という「乗り換え」の問題もありますが、RSSリーダーとブログの個々のアプリケーションが標準的な機能しか持っていないため、今使っているソフト/サービス(RSSリーダーならSearchFoxやThunderbirdなどで、ブログ作成ならecto、ブログ本体はType Pad)から乗り換える気が起きないからです。
もちろん現在のcybozu.netはアルファ版ですので、今後大幅な機能改善がなされていくでしょう。「サイボウズNET」というリンクポータルがcybozu.netと合体することで、思いもよらない付加価値が生まれるかもしれません。しかし、個別の分野に集中して開発を行っている企業(グルコースやSix Apart、Yahoo!やライブドアなど)に打ち勝ち、ユーザーを引っ張ってくるためには、かなりの開発力と営業力を費やすことが要求されるのではないでしょうか。
しかし記事の最後で、新生cybozu.netの将来を期待させる部分がありました。引用すると:
また、新生cybozu.netのサイトについては、「現在の2つのサイトを統合し、ビジネスに役立つ各種情報を提供していこうとは考えているが、まだ詳 細は決まっていない」(青野氏)としながらも、藤田氏は「サイボウズのグループウェアがそうであるように、また大手検索サービスがいずれもインターフェー スをパーソナルライズできるようにしていることと同様に、個人個人に合わせてカスタマイズして利用できるようなビジネスポータルサイトにしていきたい」と イメージを示した。
つまり個人単位でカスタマイズできるポータルというのが、最終的なイメージということでしょうか。個人的な希望としては、Yahoo!の「My Web 2.0」のように、ソーシャライズの観点も含んだサービスを実現して欲しいと思います。素人にコメントされるまでもなく、「あっ」と驚くような機能を、虎視眈々と開発中かもしれませんが・・・。
アメブロとcybozu.netを統合、なんてこともやっぱり考えているんでしょうか?
コメント