いま夕方のニュースで知ったのですが、有名なレストランガイド「ミシュラン」のニューヨーク版が初めて出版され、ちょっとした波紋を呼んでいるそうです。
何が問題だったかというと、こちらも有名なレストランガイド「ザガット」の2006年版のランキングと大きく食い違っていた点。ガイドのランキングは売上げに大きな影響を与えるだけに、レストランのオーナーにとっては見過ごすことができないようです。
ではなぜ違いが生じているかというと、両者のレーティング方法の違いによります。ミシュランは自社の調査員が各レストランを回って評価するのに対し、ザガットは読者からの投票によって評価しているのです:
The Michelin guide comes to market two weeks after Zagat Survey LLC, which began rating New York eateries in 1979, published its 2006 guide. Michelin's inspectors are paid, while Zagat depends on unsolicited diner surveys that Zagat editors use to assemble capsule reviews.
(Bloomberg "Michelin's NYC Debut Gives 4 Restaurants Top Honors")
調査員が評価する方式の優位性について、ミシュランのトップはこんな風にコメントしています:
``New York has long been used to individual food critics who offer their own ratings,'' he said. ``But those writers are known to most chefs. Our only other direct competition, Mr. Zagat, uses inspectors who have no culinary training whatsoever. Our inspectors are food professionals who are completely unknown to either the media or to chefs.''
(同じくBloombergの記事より)
つまり「ちょんとした訓練を受けていない素人に、味の良し悪しなんて分かるか!」ってことですね。正直、アメリカ人の味覚については「?」という感想を持っているので、ミシュランの主張には頷かされます。しかしレストランを利用するのは一般人なわけですし、ある意味「みんなが美味しいと言っている店=良い店」というのも正解です。
この論争、なんだかWeb 2.0っぽくないですか?ある情報やコンテンツを探している時に、ある特定の人物やアルゴリズムによって決められたガイドラインに従うのが良いのか、それとも数多くの人々から集めた意見に従うのが良いのか(例えて言うなら、「神田川俊郎が選ぶおいしい和食店」というサイトを見るのが良いのか、「Yahoo!マイタウン」で和食店に関するクチコミ情報を探すのが良いのか)。「ミシュラン vs. ザガット」の動きから、Web 2.0サービスの今後が占えるかもしれません。
最近、日本の次版ザガットのネット投票が開催されているので、早速投票してみました。Polar Bearさんのおっしゃる通り、ザガットはアメリカならではの民主的な発想で作られる口コミガイドの走りであることに対し、ミシュランはヨーロッパならではの権威主義でお店を格付けしているガイドですよね。多分お店にしてみればミシュランにどう見られているかはとても気になるでしょうから、おそらく業界寄りの本という位置づけになるでしょう。対してザガットは、全てお客さんの声をまとめたマーケティングの結果ですから、それをレストランユーザーがどう活用するか、利用者サイドに立ったガイドと言えます。ザガットの回答者の内容はかなり実用的で参考になりますからね。つまり、全く指標の異なるガイドブックだと思うのです。日本でも今秋双方の新刊が発刊されるとのこと。これまで日本ではザガットが頑張ってレストラン評価に取り組んできましたが、日本でも評価の土壌が根付いてくれば食文化の向上につながり、食べ歩きが一層楽しくなりますね。
投稿情報: tabearuki | 2007/06/25 13:47
tabearuki さん、コメントありがとうございます。
仰る通り、ミシュランとザガットはちょうど対極の視点を持つ2冊ですよね。どちらも長所と短所があって、どちらが上かというよりもお互いに補完関係にあるのだと思います。日本語版の発売と反響、見守りたいですね。
投稿情報: アキヒト | 2007/06/29 23:07