電子機器製造のサン電子が、「美容と健康」をテーマにした女性向けSNSを始めたとのこと。
今日の日経産業新聞に記事が掲載されています。WEB上にはまだ記事はない模様。日経産業新聞の記事によると、このSNSは「今夏開いた化粧品やサプリメントなどの通販サイト『グランルポ』の集客に生かす」とのことで、通販で扱う商品を紹介する・両サイト間にリンクを張るなど相乗効果を狙っているようです。ちなみに初年度1万人の会員獲得、2年後にサイト経由の通販売上高3-5億円という目標を掲げています。
僕はもちろん男性ですが、研究のために登録してみました(クリックで拡大):
画面右ななめ下にある「おすすめレビュー」が通販で扱う商品の紹介記事が書けるコーナーになっていて、「レビューを書く」を選択すると、取り扱い商品一覧の中から選択してレビューが書けるようになっています。特にアフィリエイトプログラム等は設定されていない模様。その他の機能は日記やコミュニティ、メッセージの送受信など、普通のSNSといった感じですね。
最近「女性に選ばれるマーケティングの法則」という本を読んだのですが、その中で指摘されているのは「女性は明らかに『女性向け』というスタンスで売り出されている商品は逆に惹かれない」という点でした。僕は男なのでよく分かりませんが、この「明らかに女性向け」といったサイト作りが功を奏するかは微妙です。ただMixiが可愛らしいデザインで女性層を取り込むのに成功した例もありますから、上手く行けば狙った層のユーザーを獲得できるかもしれません。
そうそう、僕のオススメはこんな商品です。あとでレビュー書こうかな。
コメント