« ソニーのアイボ撤退に思う。 | メイン | 参加型パネルディスカッション »

2006/01/27

コメント

宏

うーん、とても便利だとは思うんですが...
「携帯電話のカメラで商品のバーコードをスキャンする」行為をOKする(どんな業種であれ)販売店って、どのぐらいあるんでしょう?
書店だったら、それこそデジタル万引だって店員が飛んでくるでしょうし、「価格チェックお断り」を掲げている店も絶対いやがるだろうし。
店側で、こういうことのできる情報端末をお客様に渡して使っていただくことならOKだとは思うんですが、お客様の持込のカメラ付で店内で何かやっているというのは黙認できないのではないでしょうか。

アキヒト

確かに商品(特に書籍)にケータイを向けていたら、デジタル万引きと勘違いされかねないですね。デジタル万引きでなくても、「価格チェックお断り」を掲げるお店は嫌がると思います。「ユビdeコミミハサンダーお断り」なんて張り紙をするお店が現れたりして(笑)

冗談は抜きにして、こういったサービスが実用化された場合、小売店は対応を迫られるでしょうね。禁じるお店も確かに現れると思いますが、何をスキャンしたか(つまりどんな商品が手に取られたか)を小売店側にフィードバックする仕組みが提供されれば、逆に利用を促進するお店も現れると思います。

この記事へのコメントは終了しました。

Powered by Typepad