« 「ユビdeコミミハサンダー」触れてきました。 | メイン | インクカートリッジはいつ安くなる? »

2006/01/28

コメント

p-article

コンファレンス出席、お疲れ様でございます。
"JACLE"というシステム、面白いですね。僕はPCを持ち歩く習慣がありませんが、こういった会場でPCを持っている方はメモをとるだけには、苦労に対する見返りがすくないなーと感じていました。このように、「PCをもってきていることが前提」のようなしくみは、あたらしい価値を生み出す原動力になるのでしょうね。(同じことが携帯電話でもいえそうです。)
>>ともあれ、視聴者を参加者に変える仕組みというのは、講演やパネルディスカッションをより有意義なものにする効果があると思います。
#僕も昨日、セミナーに参加していたのですが、パネルディスカッションのような場合に、会場からも議論に参加できればと感じました。
質疑の時間をとっても、どうしても効率が悪くなってしまうので、このようなシステムは、本来のカンファレンスとしての目的に一歩近づくことができそうですね。
ちょうど昨日、モデレータが「この場で結論がでるといいのですが…」という冒頭の話で笑いがおきてましたが(つまり参加者も期待していない?)、そのような要求に対応できるようになるかもしれませんね。ただ、動作が遅いのは、インタラクティブな仕組みには致命的ですね。時間が解決する問題ではありますが。

アキヒト

いただいたコメントの内容から少しずれてしまいますが、コメントを読んで、「携帯電話からも投稿ができるJACLE」のようなシステムがあると良いなぁと思いました。僕もブログを書くためにPCを持ち込んでいるようなものなので、カンファレンスやセミナーだからといって、皆が皆PCを持っているわけではないですよね。携帯電話からアクセスできるようになれば、この仕組みはもっと活性化するのではないでしょうか。

>モデレータが「この場で結論がでるといいのですが…」という冒頭の話で笑いがおきてました

同じようなギャグ(?)、こちらのパネルディスカッションでも司会者の方がかましてました。ただ結論という観点から言うと、聴講者も参加できる仕組みにすると、余計に議論が白熱してしまうような気もしますが(笑)。
しかしWeb2.0の時代ですし、会場から意見を吸い上げる仕組みが工夫されても良いですよね。

この記事へのコメントは終了しました。

Powered by Typepad