« Digg Madness | メイン | AOL、映像検索エンジンのTruveoを買収 »

2006/01/10

コメント

okada

PanasonicのHDレコーダー「DIGA」に、ネットに接続したオプション機器を取り付けると、携帯から番組検索して予約録画をするところまでははできるようです。
http://dimora.televiva.jp/registration.html
ただ、別途機器が必要な点と、予約録画サービスを公式コンテンツで有料提供しているため、いまいち普及していない模様。

ITMSかGoogle Video Storeでの番組バラ売りを期待したいですが、問題は山積みでしょうね。

アキヒト

おお、もうそんなところまで発展しているのですね。最近「テレビとネットの融合ではなく、テレビとケータイの融合こそ本命だ!」という新聞や雑誌記事を目にしていたので、こんな妄想をしてみました(よく考えたら別に携帯電話はいらないサービスでしたが)。

やっぱり追加の機材が必要ってのは不便ですよね。これだけ無料ストレージがあるのだから、誰か地上波だけ(しかも3倍画質で)でもWEB上に保管しておけるサービスを作ってくれても良さそうなものですが。いろいろ権利関係とかで大変なのでしょうが、ITMSとGoogleに期待ですね。

SW

東芝も出来ますよ。
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/hdd/rd-x6/spec.html#nn
マイナー機能ですけど。
~~
携帯メール予約/PCメール予約
● 携帯電話の携帯メール、外出先やモバイルPCからの e-mail による録画予約が可能。日時指定可能なマニュアルメール録画予約が可能。オプションとして「画質・音質」「DVD互換モード」「ライン音声選択」「高レート節約」「無音部分自動チャプター分割」「音多連動自動チャプター分割」「録画ドライブ」「予約入/切」「録画のりしろ」「エンコーダ」「自動削除」「録画優先度」まで指定可能(省略可)。複数台の録り分けにも対応。スカパー! 連動予約対応。
* インターネット常時接続が必要

全録画予約一覧情報取得
●携帯電話の携帯メール、外出先やモバイルPCからの e-mail でメールを一通送付するだけで、現在設定されている録画予約の一覧情報を確認可能。詳細な設定まで取得できる詳細版と、録画日時とチャンネルのみの簡略版を指定可能。HDD の残量時間も確認可能。
* インターネット常時接続が必要

アキヒト

ありがとうございます。東芝のHDD DVD、良いですねー。今日の日経産業新聞で、CES2006で日本企業勢からホームネット関連製品が出展されたという記事が出ていましたが、本格的に家電がネット接続する時代がやってきたのでしょうか。
近い将来、DVDレコーダーだけでP2P接続して、誰かが録画しておいた「西遊記」第1回を観る、なんてスタイルも可能になるのでしょうね。

p-article

リアルな妄想お疲れ様でした(笑) このあたりの機能は追究すると潜在的なニーズがわんさか出てきそうですね。「モバ録」なかなかいいネーミングです。
>>アップグレードサービス「モバ録プラス」(有料)
#実にリアルです(笑)
思わず、「モバ録」/「モバロク」をIPDLで商標検索してしまいました。いまのところ、登録されていないようですよ!
ただ気になるのは、放送という分野においてVODにシフトするという前提で、「録画」という概念自体が大きく変化する可能性はありますよね。そもそも、「録画」するというニーズ自体が消滅したり。そういったところでも、MSが提唱する「ライブ」というキーワードが気になるところです。

アキヒト

ありがとうございます。「モバ録」さっそく商標登録しておかないと(笑)

確かにVODが普及して行くと、「録画」という概念は薄れていきますね。ただ「テレビをつけっ放しにしておく」という個人の生活スタイルはすぐには変わらないでしょうから、「たれ流し」型の放送モデルも残るように思います。それとも、テレビ自体がAI化して、「あなたの視聴パターンから判断して、あなたにいま最適の番組をダウンロードして自動再生!」なんてレコメンデーションを始めたりして。

この記事へのコメントは終了しました。

Powered by Typepad