« 社内ブログで社内報の活性化を | メイン | 「ぐるなび」から、シニア向けサービスがスタート »

2006/02/04

コメント

tobaken

その限定の仕方によるかと思います。
開発する上でのターゲットは絞り込みますが、
使用自体を制限する必要はなくターゲットユーザ以外でも使いたければ使わせればいいかと。

アキヒト

そうですね。お話を聞いたケースでも、実は使用を制限していたわけではありませんでした。(この辺はちょっと詳しくお話しできません。ごめんなさい。)しかし全社員が一律で使うように配慮されていないことも事実で、様々な軋轢があったようです。

「IT部門(あるいはIT企画部門)=『社員』という市場にソリューションを提供する企業」という発想ならば、ターゲットユーザーという視点も当然のことなのですが。特定の人々に向けたシステムにリソースを使うなどけしからん、という意識が根強いのではないでしょうか。

この記事へのコメントは終了しました。

Powered by Typepad