« 「ブログ用チャット」3bubbles続報 | メイン | バレンタインデー・エコシステム »

2006/02/14

コメント

p-article

>>いつも読んでいるブログの著者に会ったら、初対面なのに話が早く進んだ
#ブロガーズカンファレンスでSixApartの広報の方が同じことをおっしゃってました。
メールアドレスと同じように名刺の役割としてのブログの効用というのはきっとあると思います。コミュニケーションのインフラとしてのふるまいをブログが担うときに、新しいスタイルが生まれてくるのでしょうね。そのときSNSはどうなっている?などいろいろなことを考えながらネットの文化を見つめていきたいと思っています。
雑談ブログの課題は継続性でしょうね。ある程度なにかヒトを結びつける求心力と鮮度をどうやって提供していけるかというところでしょうか?
いつも面白い話ありがとうございます。

アキヒト

ありがとうございます。
「名刺としてのブログ」というのも、よく聞く表現ですよね。「ブログ万能論」を唱えるつもりはありませんが、コミュニケーションツールとしてのブログの効果は疑う余地がないと思います。それをどう上手に使っていくかは、これからも様々な人々が考えていくでしょう。

確かに「雑談ブログ」をどう始めてもらうか?どう続けてもらうか?という点は大きな問題となると思います。記事では意識的に避けてしまったのですが、文化や組織構造など、大きな要素が絡んでくるのではないでしょうか。

この記事へのコメントは終了しました。

Powered by Typepad