« 靴収納スペースつきトートバッグ | メイン | どこでもシェア »

2006/06/29

コメント

LSTY

 こんにちは。
 SBMの社内導入は面白いですね。HTMLページだけでなく、あらゆるファイルに対してブックマークが出来たらもっと面白いですね。例えば「このプレゼンテーションファイルは使えるからブックマークしよう」とか。SBMやブログには、そういうヒントが沢山ありますね。
 以前、ブックマークだけでなくはてなの全体的な仕組みを社内向けに展開したらおもしろいな、という記事を書いたので参考に置いていきます。
http://lsty.seesaa.net/article/16256615.html

アキヒト

LSTYさん、情報ありがとうございます。
確かに共有フォルダ上にあるファイルなどをブックマークできたら便利ですね。del.icio.us であれば、イントラ上のフォルダまでをブックマークすることができたので、工夫次第で現段階でも様々な社内情報共有に活用することができるかもしれません。またリンクしていただいた記事でも書いておられるように、「はてな」的な仕組みをグループウェアとして取り組む動きも増えてくるかもしれませんね。

小野和俊

はじめまして。私も以前コーポレートブックマークという名前で企業内ソーシャルブックマークを考えたことがありました。個人的には、Web サイトだけではなく、パワーポイントの資料や各種ファイルなどにもブックマークできると便利だと思います。
http://blog.livedoor.jp/lalha/archives/50093373.html

アキヒト

小野さん、コメントありがとうございます。
確かに情報の重み付けという発想は大切ですね。そのための手段として、企業内ブックマークは大きな可能性を秘めていると思います。技術的な知識が無いので勝手なことを言いますが、それほど大掛かりなシステムは必要ないですから、こうしたアイデアが実現される日は割と近いのではないでしょうか?

赤枕十庵

実は、社内でやっているのですが思ったほどは使われていないです。

ニフティのSBMの立ち上がりをみていて思ったのですが、SBMって最初は理解しづらいサービスなのかもしれません。

アキヒト

おぉ、体験談ありがとうございます。
そうか、僕らは既に「はてな」や del.icio.us などで SBM というものに慣れているために、社内 SBM という発想が受け入れやすいのかもしれないですね。確かに経験なしでいきなり「社内 SBM を使え」と言われても戸惑う人が多いかも・・・そうなると、「SBM のお作法」のようなものを、各社が社内で考えてマニュアル化する必要があるのかも。しかしマニュアル化してしまっては面白い使い方が出てくることを阻害してしまいますし、やはり自然に普及するのを待つしかないのでしょうか。

yoshikawa

企業内SBMですか・・やはり同じところに目をつけますね。

実は最近ある会社さんとSBMで面白いことが出来ないか検討をはじめました。報告出来るところまできたら、ご紹介しますね。

アキヒト

ちょうど何人かの方と似たようなアイデアを話していたところだったので、「ああ海外でも同じような動きがあるのかー」という感じでした。それだけ SBM は効果が出やすいと考えられているのかもしれませんね。

> 実は最近ある会社さんとSBMで面白いことが出来ないか検討をはじめました。

おぉ、情報を楽しみにしています!

Lico

はじめまして、Licoといいます。
ソーシャルブックマークを社内イントラで活用するのは
情報共有の視点でかなり有効かもしれませんね。
初めてこのブログを見に来ましたが、また来たいと思います。
僕も、今年の1月からブログを書き始めました。
よかったら、遊びに来てくださいね☆

アキヒト

Lico さん、遅れましたが、コメントありがとうございました。
「社内ソーシャルブックマーク」は様々な方面で研究が進んでいて、今年中には製品化する企業も現れるんじゃないかなと想像しています。ブログやSNS並みに社内利用が進んでいくかもしれませんね。

今後ともよろしくお願い致します。それから、ブログ頑張ってください!

この記事へのコメントは終了しました。

Powered by Typepad