« 行列は「質」の指標となるか? | メイン | ブログも見た目が9割? »

2006/10/20

コメント

通りすがり

グーグルゾンのムービーを見たときから感じているのですが、新聞やテレビのお偉方は、ネットが自分達以上に有益な情報を生み出せるという事を認めたくないのでは?それを認めてしまうと今までそれで飯を食ってきた自分達の立場が無くなってしまうとでも思っているんじゃないでしょうか?
そういう意味でネットを斜めから見るような記事を載せてしまうのでは?

bun045

「検索する」という行為を、「辞書を引く」という行為に置き換えてみましょう。ありとあらゆる人にとって、「辞書を引く」ことは、有益な作業です。検索エンジンを使うことは、調べ物の一形態に過ぎないわけですから、創造にはそこから先のステップが必要なことは当然。日経記事の論点は、「辞書を上手に使う力」は、それだけで創造的な理論や文章を生み出せないという至極当たり前のことで、説教には聞こえても、「気づき」を感じないなあ。むしろ、「辞書なんか引かなくたって」という謙虚さを欠く姿勢がほの見えて薄気味悪いです。

この記事へのコメントは終了しました。

Powered by Typepad