専門家のスキルとネットを組み合わせて、ネットから専門家の力を利用するというモデルが様々な分野に登場してきました。例えばスタイリストが自分にあったファッションを選んでくれて、買物代行までしてくれるサービス「ZEEL」などは、その好例でしょう(ご参考まで:「パーソナル専門家」)。そのモデルがいよいよ「山菜採り」にも登場したというニュースがありました:
■ 注文受け名人が山菜採り 森のネット通販 (asahi.com)
「あきた森の宅配便」というサービスについて。ホームページには「山菜採り名人」が顔写真・得意な山菜(!)などの情報と共に掲載されていて、彼らに山菜採りを依頼できるという仕組み。当然ながら山菜は採り置きせず、依頼を受けて採集したものを配送するので新鮮な山菜が楽しめるとのこと。「『名人』は高齢の人が多いため体調が優れない場合もあったりして、すぐに採れないことも」あるそうですが、逆に人間味が増して面白いかもしれませんね。
「名人たちは、得意分野で楽しみながら働き続け、都会の人たちに喜んでもらえることもあり、生き生きとしている」と話している。
ということですので、都会の人々だけでなく注文を受ける名人にもメリットのあるモデルとなっているようです。名人にPCの使い方を覚えてもらうのは難しいかもしれませんが、メールやチャットで名人と直接コミュニケーションできたり、ブログで名人の活動の様子が垣間見えたりするようになると、もっとファンが増えるかもしれません。
さらに同様のモデルを、他の農作物・魚介類にも応用できるかも。ゴールデンウィークで田舎に帰る予定のある方々は、田舎の名産品で展開できないか考えてみるのも面白いのでは?
あきた森の宅配便です!
このたびは、当店をお取り上げいただきありがとうございます。
アドバイスいただきました「名人の山菜採取の様子」をさっそくブログにアップしてみました。
お時間のあるときに遊びに来ていただけるとうれしいです。
ありがとうございました!
投稿情報: あきた森の宅配便 | 2007/05/11 21:38
あきた森の宅配便さん、こちらこそコメントありがとうございます!また「名人の山菜採取の様子」も拝見させていただきました。自分で言い出したから、という訳ではありませんが、実際の様子が分かるとますます親近感が沸きますね。名人の皆様にも、お体に気をつけて頑張って下さい、とお伝え下さい。
またちょくちょくアクセスさせていただきます。サイトの運営、頑張って下さいね。
投稿情報: アキヒト | 2007/05/13 10:36