いつものように information aesthetics に載ってたネタ。タイムリーな話だけに、これはぜひ日本でも誰かに始めて欲しいかも(<-他力本願):
サンフランシスコにある飲食店を対象とした、お店の衛生状態が分かるサイト。サンフランシスコの公的機関によって行われた調査データを基に、各々の店舗がどのくらい清潔か、様々な形で確認することができます。以下はトップページに掲げられている文言:
The goal of CleanScores is to reduce the incidence of food-related illnesses by helping consumers make informed restaurant choices based on official hygiene inspections.
CleanScores の目標は、食品に関連した疾病の発生を抑えることです。そのために、公的機関による衛生状態調査の結果をふまえたレストラン選びができるよう、消費者に情報提供を行います。
で、早速どんな風に見れるのかというと:
例えばこれは、345 Bayshore Blvd にあるマクドナルドの結果(元のページはこちら)。まず目に飛び込んでくるのは"Current Score"ですが、これがその店舗に与えられている現在のスコア。これは公的機関によって下されたもので、年に2~3回検査が行われているとのこと。ちなみにスコアが95~100であれば背景が緑色で、85~94であれば黄色で、84以下であれば赤で表示されるようになっています。
で、検査の結果で何か違反があった場合には、"Major/Moderate/Minor Violations"の部分に表示されます。ここは直近の結果なので、過去の検査で出た問題点については、下にある"Past Inspections"の欄で確認できます。ちなみにこのマクドナルドでは、2006年6月7日の検査で、「食品が適切に保管されていなかった」「機材・器具が適切に保管されていなかった」「建物が清潔にされていなかった」の3つの違反が出ていますね(ちなみにそれぞれの違反の上にカーソルを合わせると、専門用語を解説するバルーンが表示されます)。
またご覧の通り、過去の検査結果はグラフで表示されているので、これまでそのお店がどんな衛生状態だったかが一目瞭然。またお店の位置を Google Maps で表示する機能、メールで結果を送付する機能、コメント機能、RSSフィード、各種ソーシャルブックマークへのブクマボタンなど、最近のWEBサービスではお馴染みの機能も揃っています。さらに予想通り(?)、スコアのベストランキング/ワーストランキングも確認できたりして。ちなみに現時点でワースト1位になっていたのは、2346 Lombard St にある Feng Shui Restaurant でした。「ネズミの発生が深刻」だそうですから、サンフランシスコで食事に行かれる予定のある方、ご注意下さい。
こういった「公的機関が持っているデータ」を見やすく加工してくれるサービスって、日本ではなかなか見当たらないですよね。そもそも元データが電子化されていないという理由や、簡単には開示できないといった理由もあるのでしょうが、こんなサイトが日本でも使えたらなーと思います。特にこれから、お馴染みのO157をはじめとした食中毒が心配な季節ですし……。
コメント