« ケータイのお供にポケパワー | メイン | Verizon ならどんな端末も、どんなアプリも使用可能に »

2007/11/27

コメント

おっさん

そのとおりですね。
あなたの文章は読みやすいので助かります。

shinkai

所得格差、情報格差、世代格差
どれのことを指しているのか、専門性がないと…

アキヒト

> おっさんさん

ありがとうございます。
普段は分かり辛いと言われているので(笑)お褒めいただけるように頑張ります。

> shinkai さん

コメントありがとうございます。
すみません、ちょっと分かりにくい文章になってしまったかもしれませんが、「所得格差、情報格差、世代格差ぐらいまでは分かるけど、それ以外で最近『格差』が濫用されていないか」という意味で書いたエントリでした。なので、「格差」が使われている状況全てが間違っている、という意味ではありません。
いくつか具体的に「濫用だなぁ」という事例を挙げようかとも思ったのですが……個々の事例を批判することが目的ではないので、控えさせていただきました。こちらもご理解いただければ、と思います。

shinkai

わざわざコメントありがとうございます!

>「所得格差、情報格差、世代格差ぐらいまでは分かるけど、それ以外で最近『格差』が濫用されていないか」という意味で書いたエントリでした。
こちらの読解力不足でした。失礼しました。

実はアクセス解析で半年前くらいからリンク元
としてアクセスが流れてきていたのでチェックしていたのです。

ライブドアにニュースにポストされていましたよ。
http://news.livedoor.com/article/detail/3404737/

アキヒト

shinkai さん、こちらこそありがとうございます!
いえ、shinkai さんのサイトも拝見しておりましたよ。先日のイベントではどこかですれ違っていたかもしれませんね……。
今後ともよろしくお願い致します。

shinkai

コメントのお礼に代えて

マスコミと格差に関する質問を受けた話
http://www.h-yamaguchi.net/2007/12/post_b6ad.html
300行以上の超長文です。

アキヒト

shinkai さん、コメントありがとうございます。
山口さんのエントリ、完全には咀嚼できていないと思いますが、自分の考えに近いと感じました。
特に、

> 「格差」はいまや流行語となり、何に対しても「格差」ということばを使えば注目を集められる状況になった。

という点には強く賛同しますね。本来「格差」ではない状況においても、ウケ狙いでこの言葉を持ってくるという例は多々あるのでは、と思います。

この記事へのコメントは終了しました。

Powered by Typepad