へー。いま New York Times の記事"Ad Networks Are the New Dot-Coms"を読んでいて知ったのですが、「あの」マーサ・スチュアートが広告ネットワークを始めていたのだそうです:
宣伝文句にはこうあります:
Martha's Circle -- a collection of exceptional lifestyle sites and blogs handpicked by our editors -- is the most reliable and efficient way to extend your campaign and interact with passionate, quality-minded consumers in a niche environment they trust and treasure.
マーサズ・サークル ― 私たちの編集部が選び出した、ライフスタイルに関する著名なウェブサイトやブログの集まりです。情熱を持ち、品質にこだわる消費者たちが信頼し、大切にしているサイトを通じて、彼らに到達することができる最も信頼できる道です。
要は日本で言うところの「カリスマ主婦」に憧れる主婦たちが見てるサイト・ブログに広告出せまっせ、ということですね。ちなみに「サークル」に参加しているのはこんなサイトたち:
- 101 Cookbooks : レシピサイト。
- Apartment Therapy : インテリアを紹介するブログ。
- Charles and Hudson : 住居や部屋のリフォームに関するブログ。
- smitten kitchen : 詳しい解説と写真で料理を教えてくれるブログ。
- Style Me Pretty : 「究極のウェディング・ブログ」の名の通り、結婚式に関する品々やアイデアを紹介するブログ。
- Pink of Perfection : 「倹約しつつオシャレな生活を」がテーマのブログ。料理やインテリアなど、ライフスタイル全般。
なるほど。そりゃターゲットが同じサイトを選んだのだから当然ですが、確かにこれらのサイトに横断的に広告を出せれば、特定のセグメントに対して効果が狙えそうです。ちなみに AdAge の記事によれば、月間で2,000万PVが見込めるとのこと。またシステムは Adify のソフトによって構築されているそうです(Adify については TechCrunch でちらっと言及があります)。
New York Times の記事では「儲けたいなら、これからは広告ネットワークの立ち上げが狙い目だ!」的な内容が(皮肉を込めて?)書かれているのですが、確かにまだまだカバーできていない領域は多いでしょう。Adify のように、立ち上げを技術面から支援する会社も出てきていますから、後はどの分野を狙ってどうパッケージ化(含むブログ集め)するかという話なのでしょうね(もしくは Adify に倣って、システム構築の分野に参入するとか)。ただし Times はこう予言しています:
- 今後6ヶ月間で、ますます多くの広告ネットワークが立ち上がるだろう。
- その95%は失敗するだろう。
うーん、この数字はどうか分かりませんが、この分野でも「ブーム -> 屍の山」という現象が繰り返されるのかもしれません。
……これは完全に余談ですが、Martha's Circle の規約を読むと、課金はCPM単位で行われ、35%が広告掲載サイトの取り分になるようですね。他のネットワークとの比較は詳しい方々にお任せしますが、65%がマーサの懐へ入るわけですね……。
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