« 人は「比較可能」が好き | メイン | 【お知らせ】Business Blog SNS World 08 でパネルディスカッションを行います。 »

2008/05/09

コメント

n-yoshi

国内での有名処と言えば、
「20日間宇宙旅行」(ただし地上で)ですね。
『宇宙旅行に行ってきます http://d.hatena.ne.jp/kuroken/
二十日でも相当な困難がある訳ですが、九十日ともなると本当に大変そう。

リアルに宇宙に上がるならまだ体を動かすことも可能ですが、ずっと寝たままでその姿勢を基本的に変えられないってのは、相当なストレスですしね。

…プログラマーとかなら、本業も同時にできるかも?

文字通りの意味で24時間拘束される仕事なので、時給千円以下。プライバシーもないに等しいでしょうから、まあそんなものなのかもしれません。


日本だと「睡眠時間は勤務時間に含まない」とかオレオレルールを押し付けられるんで、また違ってくるんでしょうが。

アキヒト

みなさま、コメントありがとうございます。

ちなみに続報の日本語訳が出ていましたので、こちらも参考にするとより詳しい内容が分かります:

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080512-00000004-wvn-sci

> n-yoshi さん

ネット接続は認められているので、リモートでプロジェクトに参加可能なプログラマーの方なら、十分に実験参加+本来の仕事も遂行、ができそうですね。ストレスについては、これはもう、個人差があるので何とも言えませんが……「休日はスポーツで!」と決めている方には確実に向かないことだけは確かですね。

> 名無しさん

仰る通り、プライバシーは無いに等しそうです。ただし決められた体勢を守っていればある程度の自由はあるようですから、平気な人には平気な実験かも。ただ実験後の体力低下と、そのリハビリが厳しそうですが。

この記事へのコメントは終了しました。

Powered by Typepad