今年もネット上で度々話題になった Twitter ですが、関連サービスのリリースも留まるところを知りません。今度は、書込みの中にURLが含まれていると、それを自動的に Delicious アカウントに登録してくれるというサービスが登場したとのこと(via. ReadWriteWeb):
残念ながら非公開ベータテスト中(@twitchboard にダイレクトメッセージで依頼すればアカウントをもらえるとのこと)なので実際には確認していないのですが、自分の Twitter アカウントと Delicious アカウントを登録しておくと、上記のような連携をしてくれるようです。また上のスクリーンショットでも解説されている通り、これから Delicious 以外のサービスとも連携を始めるとのこと。
うーむ、FriendFeed に自分の Delicious アカウントを登録して、FriendFeed 上のコンテンツを自分の Twitter に流すようにしておけば、現在でもワンアクションで同じことができるとは思うのですが(Delicious 側で行動を起こすか、Twitter 側かという違いはあるけど)。しかも FriendFeed の方式なら、タグもちゃんと設定できるし……と思いつつ、一度は試してみたいサービスかも。アカウント申請してみよっと。
ウェブ上に無数のCGM系・SNS系サービスが登場し、あちこちにデータが分散してしまう状況に対応するために生まれたのが FriendFeed などのアグリゲーション機能/サービスなわけですが、今後はもう一歩進化(人間の側を見れば退化?)して、一箇所で操作を行うだけで関連サービス全ての操作が完了するという仕組みが考案されていくのかもしれません。流石にユーザーの意図を全てくみ取って、データを放り込むだけで完璧に仕分けしてくれるサービスなど当分登場しないと思いますが、例えば「Twitter 上で予定を書き込むだけでそれを Google カレンダーに登録してくれる」ぐらいの連携はあっても良いかも。って、既にあって気づいてないだけだったらごめんなさい。
コメント