今朝ラジオでニュースを聴いていたら、こんな取り組みが行われていることを知りました:
■ Save Your Logo: brands defend endangered species (AFP)
「あなたのロゴを救おう(Save Your Logo)」という環境保護キャンペーンについて。簡単に言えば企業に寄付を募るプログラムなのですが、その方法がちょっと変っています:
French brands using animal logos such as Lacoste and its crocodile are being asked to help save endangered species via a new international campaign titled "Save your logo".
"Companies that have profited from the positive image of these animals now have a chance to show their recognition," said France's Environment Minister Jean-Louis Borloo at a launch of a campaign backed by the World Bank, the Global Environment Facility (GEF) and the International Union for the Conservation of Nature (IUCN).
Lacoste for one has signed up, but hundreds of other companies could join too -- Jaguar, Puma, Peugeot and its lion, Esso and its tiger in the tank.
ラコステが企業ロゴにワニを使っているように、動物をロゴマークに採用している仏企業に対して、国際的なキャンペーン「Save Your Logo」が絶滅危惧種の保護に参加するよう呼びかけている。
フランスの Jean-Louis Borloo 環境大臣は、世界銀行と地球環境ファシリティー(GEF)、および国際自然保護連合(IUCN)の後援を受けているこのキャンペーンの開始にあたり、「動物の肯定的なイメージを活用することで利益を得てきた企業は、動物たちにそのお礼する機会が来たのだ」と述べた。
ラコステは既に参加を表明しているが、ジャガー、プーマ、プジョー(ライオン)、エッソ(虎)など、数多くの企業が続こうとしている。
とのこと。お前ロゴに使ってるから寄付しろ!というのも考えたらぶっ飛んだ話ですが(笑)、確かに話を持ちかけられたら企業は断れないでしょうね。「ウチはライオンをロゴに使ってるけど、別に彼らが絶滅してもどーってことはない」とは言い出せないだろうし。逆にこういうきっかけというか、寄付の理由付けを持ち出すというのは上手いなぁと思います。動物だけじゃなくて、いっそのこと「Apple はリンゴ栽培地域を守れ!」とか、「Amazon はアマゾン川流域保護活動に寄付しろ!」とか言い出せばいいのに、なんて。
日本だと……どの辺が該当するんだろう。JALは鶴マークやめちゃったし、イトーヨーカドーも鳩マークを「7&i」にしちゃったし、自動車メーカーは欧米と違って動物つけてないし。ああ、クロネコヤマトの宅急便がありました!ついでにひこにゃんの彦根市にも加わってもらって、ノラ猫の保護活動をしてもらいましょうか。あ、そういえば僕もシロクマにお世話になってましたっけ……。
コメント