まさかブーブ(@tbs_channel)にネタを教えてもらえる日が来るとは。米 New York Times が、25日に亡くなられたエドワード・ケネディ上院議員への弔辞を Twitter 上で募集し、それを基に記事を書いています:
■ Readers React to Edward Kennedy’s Death (New York Times)
発端は次の呼びかけ。New York Times の公式 Twitter アカウント上で行われたものです(ちなみに元の tweet へのリンクはこちら):
We want to know: What impact did Senator Ted M. Kennedy have on the Democratic party and politics? Hash tag your response: #nytkenn
教えて下さい: エドワード・ケネディ上院議員は民主党と政治に対してどのような影響を与えましたか?回答には次のハッシュタグを付けて下さい: #nytkenn
ということで、独自のハッシュタグを用意してそこにコメントを集める、という仕掛け。この呼びかけに対し多くの読者が反応し(当然ながら#nytkenn の検索結果で確認できます)、それを基に書かれたのが冒頭の記事だった、というわけです。実は Twitter 経由のメッセージだけではなく、タイムズの記事に対して付けられたコメントの中からもピックアップされているのですが、Twitter 経由のメッセージに対してはちゃんとオリジナルへのパーマリンクも付けられています。
この試み、面白いと言ってしまっては不謹慎ですが、確かに上手な Twitter の使い方ではないでしょうか。もちろん知名度のある企業、フォロワー数の多いアカウントでないと大きな反応を得ることは難しいと思いますが、ハッシュタグの使い方としても上手いと思います。何らかの出来事に対して、このような形で一般の人々からコメントを集めるということも普通に行われるようになるのかも。
ちなみに……話は変わりますが、冒頭の TBS 公式アカウントの裏話はこちら:
■ テレビマンが感じたTwitterの可能性、TBSの担当者に聞く (Internet Watch)
ブーブは話しかけるとちゃんとリプライしてきたりするので、よく Twitter のことを分かってる人がやってるなーという印象でした。この記事でなんかその理由が分かったかも。
コメント