ネタですが、個人的にはこういう発想が大好きです。効果の程は分かりませんが……:
■ Navy Sends Officer Uniform in Letter (Neatorama)
シンガポール海軍が学生に対して行った、軍への応募を呼びかけるキャンペーンについて。これはもう、写真を見ていただいた方が早いでしょう:
写真を見れば一目瞭然ですね。届いたダイレクトメールを開封すると、中から折りたたまれていた海軍士官の制服(を模った紙)が現れて、「士官になったオレってどうよ?」気分が味わえる、と。もちろん入隊したからといって士官が約束されているわけではなく、水兵からコツコツと頑張らなければいけないわけですが。ちなみに SAATCHI & SAATCHI のシンガポール支社が行ったキャンペーンで、学生6,000名に送付、4.7%の反応率だったそうです(これまでに送られた同様のDMより高い数値だとか)。
そういえば以前、大型テレビの宣伝に、現物とそっくりで同じサイズのチラシを配り「これがあなたの部屋にあるところを想像して下さい!」と訴えたという例がありましたが……発想としては似ていますね。同じように制服を使用する職業や学校などの宣伝にも応用できるかもしれません。
こんなDMがあれば、きっとあなたもリチャード・ギア気分。
コメント