※少しシモネタ系なので、不快に感じる方はすみませんが読み進めないようにお願いします。間を取るために、ちょっと広告をひとつ。
ARのすべて-ケータイとネットを変える拡張現実 | |
日経コミュニケーション編集部 おすすめ平均 旬 ARという先端技術を知るために、まさに今読むべき本 ARと名のつくものを片っぱしから集めました、という本 夢が広がります 現実に重なる仮想世界 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
という前置きをした上で、さっそく今日のネタを。「セカイカメラ」がついに一般公開され話題になっていますが、このアイデアもある意味でAR(拡張現実)と言えないこともないかもしれません。ていうか、ARで実現できそう:
■ Axe Day & Night: SMS & MMS print ad (Digital Buzz Blog)
雑誌広告と携帯電話、それにSMSを組み合わせた広告アイデア。これまでも様々なセクシー系広告を打ち出して賛否両論巻き起こしている、AXEの広告になります:
雑誌の方に掲載されているのは、気になる部分(?)が全て白抜きにされた女性の姿。まぁ、どんな格好をしているかはだいたい想像できるのですが、「隠されている部分が見たければ~にSMSを送るように(夜9時以降)」という指示が書かれています。で、その通りSMSを送ると、送信者の手元に画像が送られてきて、それを雑誌の広告と合わせると……という仕組みになっています。
というわけで、男性の下心を巧みに利用してメールアドレスを集めるという、これまた賛否両論確実な広告なわけですが。しかしアイデア自体は悪くないのではないでしょうか。例えばティザー広告に応用して、「~日以降にこの場所をセカイカメラで見ると、新商品の情報が手に入ります!」とか。しかも発売日に近づくにつれて、より詳しい情報が表示されるようになるなどというコントロールも可能でしょう。AXEの広告のように、見る時間帯によって見れる内容が変化するなんてことも可能なはずです。
というわけで、シモネタの方はともかくとして。いろいろと応用できそうなアイデアかもと感じた次第でした。
類似のものとして、集英社がヤングジャンプ誌面で携帯連動企画をやっちゃってたりします。
http://yj.shueisha.co.jp/info/pita/
投稿情報: もふ | 2009/10/04 12:24
もふさん、コメントありがとうございます。
おぉ、日本でもこんなのがあるんですねー。やっぱり男の妄想は万国共通なのでしょうか(笑)。AR技術も早晩こんな風に……
投稿情報: アキヒト | 2009/10/04 20:51