« 団塊世代の退職=ドロップシッピングの流行? | メイン | セブン&アイ、07年導入の独自電子マネーの名称「nanaco(ナナコ)」に決定 »

2006/05/19

コメント

p-article

米国での地図サイトのトラフィックとしては、圧倒的にMapQuestですね。
3月のUAで比較すると、
Yahoo!Maps 20 million unique visitors
GoogleMaps 19.1 million unique visitors
MapQuest 46.4 million unique visitors
参考) http://tinyurl.com/nquqh
ブラウザのリクエストベースではなくて、トラッキングを分析しているとおもうので、mash-upでもmaps.google.comにAPIキーを送って地図をもらうことを考えると計測されているのではないかと思います。
ちなみに日本だと、圧倒的にYahoo!なんですけどね。

アキヒト

情報ありがとうございます!
やっぱり MapQuest が強いんですね。僕も留学時代にずいぶんお世話になったサイトですが、先発の強みがあるのでしょうか。

あと気になったのは、Google Maps と Yahoo! Maps へのビジター数がほぼ一緒というところ(Google Maps の方が多いというイメージでした)と、いったい mashup 経由での Google Maps 利用はどの程度あるのだろう?というところですね。どこかで分析されていると面白いのですが(他力本願ですみません)。

この記事へのコメントは終了しました。

Powered by Typepad