今日はもう1つ Twitter ネタ。Twitter に書き込まれた全ユーザーの発言を検索、3つのキーワードからベン図を作成してくれるというサービスが登場しました:
Twitter から作るベン図だから"Twitter Venn"……分かりやすい。それはさておき、例えば Microsoft/Google/Apple という3つのキーワードで実行してみた結果がこちら:
実物はこちらのURLで確認できます:
http://www.neoformix.com/Projects/TwitterVenn/view.php?q=microsoft,google,apple
図の見方は説明するまでもないと思いますが、小さな点1つ1つが個々の発言を示していて、各キーワードが含まれるものがしかるべき位置にプロットされているわけですね。個々の発言を直接参照することはできませんが、確認したい領域をクリックするとその領域がアクティブになり(背景が灰色になる。上のスクリーンショットでは中央の領域=3つのキーワード全てを含む発言のある領域)、画面最下部にあるボックスの中に発言がローテーション表示されます。気になる発言が表示されたら、クリックすることで元のページへとジャンプすることも可能。さらに領域を選択すると、その領域内にある発言内の頻出単語がタグクラウド形式で表示されます。実際に遊んでみるとなかなか面白いのですが、残念ながら日本語をキーワードにセットすることはできません。
さらに詳しい解説がこちらにあります:
■ Twitter Venn (Neoformix)
おぉ、TwitArcs などを作成されたのと同じ方でしたか(参考記事)。まだまだ具体的な役に立つというレベルではないかもしれませんが、こういった研究の中から使えるサービスが登場してくるかもしれませんね。
コメント